集合知と集合愚

集合知が流行ってますが、このエントリが面白かった。
http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1418

量と質は互いに反比例する。
量を求めるときに集合知のアプローチは大事だけど、質を求める場合は違う。なんでもかんでも集合知で解決できると思ったら大間違い。

質を高めるためには、なんらかでフィルタして玉と石をより分けないといけない。
そのためにベイジアンフィルタやフィッシャー法などが重要になってくるわけですね。

このブログエントリにある”寄り集まって Wiki で一冊の本を書こうとする大勢の人たち”はダメでなんでWikipediaはうまくいってるのか気になったのですが、Wikipediaは記事の構成要素が一つ一つが小さいからうまくいってるのですね。



集合知プログラミング早く読みたい・・・