Project Eularと数学ガール

ここ一ヶ月Project Euler(プロジェクトオイラー)にはまってたんですが、30問を越えたあたりで本質的に数学を理解しないと進めなくなってきました。
そこで、Amazonで数学関連の本を物色しているとProject Eulerにばっちりな本を見つけました。
結城浩さんの数学ガール
力技でループを作って解決するのではなく、ちゃんと「閉じた」式にして計算量を抑えるというアルゴリズムの本質的な部分に応用できます。
Project Eulerをやっているとこの問題はこう解けばよかったとか、解放についてより一層理解が深まりました。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

まだ、全部よんでないのですが次は、これを読みたいと思っています。

集合知プログラミング

集合知プログラミング