Jシリコンバレー特区

日本のベンチャーは、スポーツと同じで競技人口が増えないと世界と渡り合える企業はまだまだ出てこないとUnoh*1btoさんから聞いた。
実際に、サッカー日本代表Jリーグが発足してサッカー人口が増えて以来レベルが上がっていっている。そういった作用は実際にあると思う。
サッカーやってる人間の中でも一部がプロになり、有名選手になる。多くの人は、そうでない。
ベンチャー企業も一部が成功し、有名企業となり、多くはそうでない。
でもまだ、日本のベンチャー企業は、投資家に比べ競技人口が少ないそうだ。
投資家も技術に明るいとは限らず、どこの企業に投資すればよいか分からない方が多いらしい。

以下の記事のJシリコンバレー特区は、投資家も市場の動きを見やすくなるし、競技人口の増加に非常に効果的だと思う。なんとか実現したいものですね。
シリコンバレーをはるかに超える、世界一のイノベーション都市を、日本に作る方法 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ