2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガートナーSYMPOSIUM2008

月曜からガートナーSYMPOSIUM2008が開催されています。 昨日も少し聴講してきました。 とりあえず、最近は、「分析力を武器とする企業」が自分の中でホットなので、主にBI(Business Intelligence)系の話題を中心に聞いてきました。BIといっても対象とするも…

ウェブ指向アーキテクチャ(WOA)

WEB

今日の、ZDNETの記事に以下のようなものがありました。 仮想化、クラウド、ウェブ指向アーキテクチャに注目すべき--ガートナー提言 - ZDNet Japanウェブ指向アーキテクチャ(WOA)って何ぞや? 以下のエントリ読んだけど、結局よくわからん・・ WOAって? - De…

あのひと検索 スパイシー

あのひと検索 スパイシーが面白い。 http://spysee.jp/検索したい人名を入れるだけで人物の相関関係を作ってくれる。 ソースとなっているのはWEB上で検索して得られる情報のようだ。 意外な人とのつながりも発見してくれるので、非常に面白い。人名を入れて…

IOTシンポジウム2008

IOTシンポジウム2008が京都で12/4,5に開催されます。 はてなのid:stanakaさんの講演とか、ヤフーの児玉さんも講演されるみたいですね。 情報処理学会も変わってきましたね。 産と学の連携が密になりアメリカのようにビジネス領域とアカデミック領域の相乗効…

Project Euler

About - Project Eulerにハマリ中。純粋にアルゴリズムを追求するにはもってこい。 初めて素数を求めたりしたのですが、素数を求めるのに正攻法でいくとこんなに演算に時間が掛かるとは思いませんでした。 数学的な問題が多いのですが、頭の体操+プログラミ…

ブラザー、コンテンツ配信システム「Einy」をミオソフトに導入

ブラザーってミシンのイメージでしたが、こんなこともやってるんですね。 ブラザー、コンテンツ配信システム「Einy」をミオソフトに導入 - CNET Japan「JOYSOUND」のバックエンドでこれがうごいてるみたいです。 企業イメージと違うので少し意外でした。