2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単Google App Engine入門編

Pythonを知らなかったということもあって、個人的にGoogle App Engine(GAE)がとっつきにくかったので、helloworldまでをまとめてみます。 Python 2.5のインストール 以下のリンクから適当にmsiパッケージをおとしてインストール Python Release Python 2.5.2…

GREE Labs 第16回 オープンソーステクノロジー勉強会

GREE Engineering に参加してきました。いやー。かなり面白かった。久々のヒットです。 落ち着いてレポートを書こうかと思ったのですが、id:zegenvsさんのサイトにまとめてあったのでリンク張っちゃいます。 →勉強会レポート Preferred Infrastructureの太田…

Ubiquity presented by Mozilla Labs

ブラウザの新境地? Ubiquityが変える衝撃のブラウザ体験 (1/2) - ITmedia エンタープライズUbiquityというFirefoxのプラグインを教えてもらったのですが、これかなりいいですね。 基本的に、linuxでCLI中心の生活を送っていたので、bluewindを使ってWindows…

Project Eularと数学ガール

ここ一ヶ月Project Euler(プロジェクトオイラー)にはまってたんですが、30問を越えたあたりで本質的に数学を理解しないと進めなくなってきました。 そこで、Amazonで数学関連の本を物色しているとProject Eulerにばっちりな本を見つけました。 結城浩さんの…

集合知と集合愚

集合知が流行ってますが、このエントリが面白かった。 http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1418量と質は互いに反比例する。 量を求めるときに集合知のアプローチは大事だけど、質を求める場合は違う。なんでもかんでも集合知で解決できると思ったら…

テレビ東京赤字転落

在京の民放キー局の第2四半期の決算短信やIRニュースはかなり大変なことになっていますね。 ついに赤字に転落するテレビ局もでてきました。 テレビ東京が赤字に転落…9月中間、株安や広告減で一つの既得権益が崩れつつある中で、放送法の改正も含め面白い時…